協会についてのFAQ

入会について

Q:NPO CHINA 日本中国茶協会とは?

中国茶をこよなく愛する方々へ関連知識や最新情報をお届けし、正確な理解を深めていただきたいとの思いから1997年に設立。2006年にはNPO法人となり、会員の皆さまを始めより多くの方々に、もっと身近にかつ正確に中国茶を知り楽しんでいただけますよう活動しています。

Q:どんな方が入会していますか?

趣味として日々中国茶を飲まれている方や、旅行などで中国茶に触れたことをきっかけに勉強しようと考えている方からお茶関係のお仕事に従事されている方まで、当協会の趣旨にご賛同いただいた方々が入会くださっています。

Q:入会するとどんなメリットがありますか?

・「会員証」または「会員証兼資格認定証」の発行。
・会員限定セミナー、交流会への坂とセミナー資料請求
・上述セミナー以外での会員優待
・遊茶会員施設での会員優待
・各種情報提供
・その他当協会が会員に対して行う各種サービス 他

Q:資格を取得していないと入会できないのですか?

資格に関係なく当協会の活動趣旨にご賛同いただければどなたでもご入会できます。

Q:入会するにはどうしたらいいですか?

資料請求・お問合せフォームより、入会資料請求をしてください。別途ご連絡いたします。

Q:入会(資格取得)すれば職業斡旋はしてもらえますか?

当協会では職業斡旋は行っておりません。

会員更新・退会・再入会について

Q:会員の「年度」はいつからいつまでですか?

毎年1月1日から12月31日までです。

Q:会員の更新はどのように行うのでしょうか?

毎年、11月中旬~下旬頃に会員更新手続きのご案内をメールでご連絡します。

Q:更新の手続きを忘れた場合は?

更新手続きを行わなかった場合退会扱いとなります。当協会認定の中国茶エキスパート資格については失効となる場合がございます。当年度の更新手続きをお忘れの方は早急にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

Q:会員の休会制度はありますか?

休会制度はございません。

Q:退会した後、再入会はできますか?

再入会は可能です。ただし、新規入会扱いとなり入会金が再度かかります。

その他

Q:日本中国茶協会サイトへのリンクは可能でしょうか?

トップページへのリンクは可能ですが、事前にご連絡ください。
ただし、当協会のロゴマークや当協会の画像、当サイトで使用している画像を使用することはできません。また相互リンクは行っておりません。