中国茶の銘茶&産地

広い中国の全国土でお茶の生産がされているわけではありません。
茶樹は植物であり、その気候的、土壌的、地形的な生育条件の適した場所で栽培されます。

全体図

茶樹は基本的に温暖で湿潤な気候を好む為、北部の寒冷地域や西部の高山地帯、西北部の乾燥地域では生育できず、産地は東南部に集中しています。

4茶区

産地を大河や山脈など主に地形的な特徴をもとに4つの地区に分け分けたものです。

江北茶区:長江の北側に広がっています

江南茶区:長江の南側に位置します

西南茶区:内陸部にある地域です

華南茶区:南部沿岸部を中心とした地域です

その他

山東省

量産可能な産地としてはほぼ北限で、ほぼ緑茶の生産をしています。

江蘇省

比較的平坦な土地で、碧螺春に代表される緑茶の生産が主体です。

浙江省

温暖な気候に恵まれ、龍井の他、数々の名だたる緑茶の産地があります。

福建省

ほぼ全体を占める山地は烏龍茶の大産地であり緑茶、白茶、紅茶も生産

台湾

山地が中央部を占めかなりの高地にも茶畑のある、烏龍茶が生産の主体。

広東省

東北部の山地を中心に産地があり、烏龍茶を中心として紅茶の生産も。

河南省

山地と平地がバランスよく配置された地形に南部の緑茶生産が中心です。

安徽省

大平野と大山地を有し、多くの高品質緑茶の他、有名紅茶、黄茶も生産。

江西省

中央部を山地が貫き、質の良い緑茶を中心に生産。

湖北省

西半分を山地が占め、緑茶の生産を中心に有名紅茶や黒茶も生産。

湖南省

山がちな地形で黒茶では最大の生産量を誇る他、有名黄茶、緑茶も生産。

広西壮族自治区

現地の花を使用した茉莉花茶の大産地で優れた緑茶、黒茶も。

四川省

大盆地と山地から成り、数多くの有名緑茶、黄茶、黒茶を生産しいます。

雲南省

中国最西南部に位置し黒茶の代表普洱茶の他に特徴ある緑茶と紅茶も。